2016年の実績 +1,435,044(税引き前)

2016年の実績

当初資金:13,020,125円
損益  :1,777,175円
手数料 :342,131円
実損益 :1,435,044円(税引き前)
利回り :11.27%
勝率  :53.21%
建て/勝ち/負け:1152/613/539

税金  :287,006円
入出金 :0円

次年繰越:14,162,931円

年別
Year2016.jpg

資産推移(税引き後)
20161231-2.jpg

今年も難しい一年でした。ストラテジー云々よりもメンタルで上手く行かなかった印象です。

特に2月。メンタルの弱さと裁量に突っ込みすぎて余力不足でエントリー出来ずにリバを取れず、普通にやってれば勝てていた月だったのですが、結局大負け。

その後も裁量介入の成功体験が仇となり、無意味な機会損失を繰り返してしまいました。

結局7月からのDDを回復出来ないまま年内終了となってしまいました。

勝率レベルでは2014年と同等ですので300万ぐらい勝ててもおかしくなっかたので、もう少し気持ちをしっかり持ってリスクを取って行ければと思う今日この頃です。

裁量ですが。

年の初めに-200万の損を食らい、その後マネパで奇跡の復活を果たしましたが、あまり調子が出ず、結局-50万ぐらいの損となってしまいました。

ホテルリートをそのまま持ってますので、価格が回復すれば取り返せるレベルではあるのですが、年ベースでは負けですね。

さて来年ですが。

数字の目標を立てても意味がないので、とにかくルール通り淡々と勝負出来たらと思います。

それでは来年も皆さんに爆益あれー(´∀`*)ノシ バイバイ

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ



2015年の実績 +2,421,639(税引き前)

2015年の実績

当初資金:11,026,009円
損益  :2,772,220円
手数料 :350,581円
実損益 :2,2421,639円(税引き前)
利回り :22.85%
勝率  :50.21%
建て/勝ち/負け:1181/593/588

税金  :484,324円
入出金 :0円

次年繰越:13,020,125円

年別
Year2015.jpg

資産推移(税引き後)
20151228-2.jpg

今年も終わってみれば、昨年以上に難しい年でした。

これで3年連続プラス。

うっすら目標を昨年と同じ程度の300万とし、元金が増えていることを考えればそんなに高い目標でないと思っていましたが、終わってみれば、+240万。

利回りですが。管理上の利回りが22.85%、実開始資金が1,700万程度でしたので、シストレの実利回りが約14.25%。

裁量を合わせた利益(含み益含む)が約80万で実利益を320万として実利回りが約18.82%となりました。

今年も日経平均の年初来騰落率+9.1%を超える運用利回りですので、十分に勝ちと言える状況だと思います。


期間別に見ると、3月から7月中旬まで取引してれば一番パフォーマンスがいいと言う、昨年と似たような結果になってしまいました。

特に8月のチャイナショック直前までに400万程度あった年間利益が、シストレは取り返せましたが、裁量分が取り返せず320万となってしまい、8月以降はまったく成果なしと言う悲しい結果になってしまいました。


さて来年ですが、今年同様なんとか流れに逆らわずに、クラゲ戦法で頑張っていきたいと思います。

うっすら目標も+300万を達成出来ればいいなーってレベルで。。。

裁量もなんとか軌道に乗せたいですね。

それでは来年も皆さんに爆益あれー(´∀`*)ノシ バイバイ

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

2014年の実績 +3,239,397(税引き前)

2014年の実績

当初資金:8,459,275円
損益  :3,469,687円
手数料 :230,687円
実損益 :3,239,397円(税引き前)
利回り :41.60%
勝率  :53.89%
建て/勝ち/負け:1028/554/474

税金  :647,879円
入出金 :0円

次年繰越:11,026,009円

年別
Year2014.jpg

資産推移(税引き後)
20141231.jpg

今年は去年と比べて難しい相場だったと思いますが、十分な利益を確保することが出来ました。

欲を言えば、去年の利益額3,288,817円に5万円弱足らなかったのが、悔しくてなりません。しかも今年は税金が2倍になりましたので、実際のパフォーマンスはさらに下がっています。

実際の利回りは41.6%と日経平均のパフォーマンスが7%程度だと思いますので、上出来だとは思いますが、夏頃から裁量で得た利益で資金で、管理システムのデータ上より500万も上回った状態ですので、実際の成績は利回り30%未満になると思います。

それぞれの期間で見ると、5月までは一進一退のヨコヨコ。

5月からの2ヶ月程度、資産+200万、その後再びヨコヨコ。

8月の大相場で+200万、またその後、資産をちょっと減らしてヨコヨコとなかなか忍耐が必要な年でしたね。

実際は5月から8月まで4ヶ月間だけトレードしたら一番パフォーマンスが良かったって、悲しい結果でもありますね。


さて、来年ですが、8月頃に修正した戦略が、昨年の戦略よりもかなりパフォーマンスが上がっていることが、先日の検証で分かりましたので、しばらくは戦略を信じて、黙々と取引していこうと思います。

資金量は管理システムでは1100万ですが、実際の資金1700万程度をフルに使って行こうと思います。

それでは来年も皆さんに爆益あれー(´∀`*)ノシ バイバイ

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2013年の実績 +3,288,817(税引き前)

2013年の実績

当初資金:5,515,339円
損益  :3,540,133円
手数料 :251,316円
実損益 :3,288,817円(税引き前)
利回り :63.41%
勝率  :54.13%
建て/勝ち/負け:1029/557/472

税金  :328,881円
入出金 :0円

次年繰越:8,475,275円

年別
Year2013.jpg

資産推移(最終日税金一括計上)
20131227.jpg

昨年の混沌とした状況から一転。シストレ続けててよかった~と言うのが率直な感想。

利回り63%って常識的に考えて、驚異的ですよね。昨日の時点で日経平均の上昇率が53%って事だったみたいですので、日経平均のパフォーマンスよりも上回っています。

シストレ仲間の方の中には資産が2倍、3倍とふくれあがった方もいらっしゃるようですが、去年の私の状況を考えれば、十分満足出来る結果だったと思います。

今年はシストレ以外にもリートを途中保有していたりしましたので、実際の利益は410万程度になっております。

実はここだけの話、2010年から2012年までの3年間の損失が丁度同じくらい(;^^)

2011年は震災があり、大幅にやられていたんです(つд⊂)

昨年までしっかり損失を確定申告してましたので、今年源泉徴収されている税金はすべて戻ってくる予定です。

この資金は来年のシストレ資金に組み入れ予定です。

さて、今年はアベノミクス相場に助けられた1年でした。

新聞や雑誌などを見ていると、数年に渡る大相場の始まりなんて、見出しを目にしたりしますが、本当そう願いたいですね。

たとえそうで無くても、勝ち抜いて行けるよう、しっかり戦略とメンタル面を鍛えて行きたいですね。

最後に一言「来年は裁量入れません( ー`дー´)キリッ」

では皆様よいお年を(´∀`*)ノシ バイバイ

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2012年の実績 -484,661

2012年の実績

当初資金:6,000,000円
損益  :-296,199円
手数料 :188,462円
税金  :0円
入出金 :0円
実損益 :-484,661円
利回り :-8.08%
勝率  :52.24%
建て/勝ち/負け:781/408/373

次年繰越:5,515,339円

年別
Year2012.jpg

資産推移
Graph2012jpg.jpg

私にとって希望に燃えてスタートしたシステムトレード元年でしたが、結果はマイナス。簡単に儲かる程、甘い世界で無い事を実感する1年でした。

ただ、大幅なDDをリアルに経験することで得るものも多かったと考えています。

一年の敗因と反省点ですが。
・勝率、PFがあまり高くない戦略での安易なスタート。
・戦略を都合よく調整することによる、カーブフィッティング。
・1トレードへの投入資金量の多さ。
・空売りに偏りがちな戦略。
・レバレッジの取り過ぎ。
等々。。。

今年の終盤、この反省を踏まえて、戦略を改善するとともに意識の改善。お金を増やすと言うよりも、減らさないと言う意識で取り組む必要があると考えるようにしました。

来年は今のところ戦略の変更は考えていません。資金量が増えるようであれば、資金ボリュームと戦略の追加等の対応を随時行っていこうと思います。


プロフィール

アイアン鉄

Author:アイアン鉄
40代、2児の父。
IT系の仕事をしております。

株式投資歴は約10年。プチ退場2度ほど経験し、復活をかけ資金600万から目標資産1億円、さらには専業目指して日々精進して参ります。

ツイッターやってます。更新情報の他、いろいろつぶやいてます。是非、フォローしてやってください。

実績(手数料込み・課税前)
累計損益+9,233,094円

2017年計-651,142円

2017/01-651,142円

2016年計+1,435,044円

2016/12+509,024円
2016/11-176,225円
2016/10+238,768円
2016/09+53,150円
2016/08-532,423円
2016/07-261,314円
2016/06+5,233円
2016/05+324,193円
2016/04+958,140円
2016/03+658,169円
2016/02-1,309,579円
2016/01+967,908円

2015年計+2,421,639円

2015/12+296,525円
2015/11+130,416円
2015/10-251,595円
2015/09+1,090,470円
2015/08-869,952円
2015/07+23,583円
2015/06+659,477円
2015/05+742,816円
2015/04+307,863円
2015/03+111,339円
2015/02+323,086円
2015/01-142,389円

2014年計+3,239,397円

2014/12+477,757円
2014/11-463,499円
2014/10+725,673円
2014/09-922,573円
2014/08+1,507,662円
2014/07+411,269円
2014/06+946,019円
2014/05+399,456円
2014/04+294,307円
2014/03-110,435円
2014/02-39,250円
2014/01+13,011円

2013年計+3,288,817円

2013/12+345,852円
2013/11-416,995円
2013/10+9,818円
2013/09+508,720円
2013/08-229,344円
2013/07+1,157,145円
2013/06-590,750円
2013/05+937,089円
2013/04+469,163円
2013/03+481,144円
2013/02+70,399円
2013/01+546,576円

2012年計-484,661円

2012/12+378,038円
2012/11-41,507円
2012/10-156,220円
2012/09-102,434円
2012/08-57,894円
2012/07+12,521円
2012/06-216,507円
2012/05-282,425円
2012/04-45,443円
2012/03+214,389円
2012/02-177,975円
資産推移(税引後)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウント
月別アーカイブ