2015/08/20の実績 +254,400

2015/08/20の実績(累計は手数料込み・非課税)
新規 保有 手仕舞い 当日含み損益
1 1 2 -16,700
当日確定損益 当日手数料 当月確定損益 当年確定損益
254,400 602 330,647 2,356,422

さすが昨日の地合でも強い銘柄は違います。キッチリGUで+25.4円\(^O^)/

新規は1銘柄。マイナス。この地合いなので仕方無いですね。

逆張りなので持ち越しました。


裁量ですが、今日は日経平均ブル2倍を少し買ってみました。

中期では下落目線ですが、短期でリバるかな~と思ってましたが、昼一で利食いしなかった事が悔やまれます。結局持ち越しました。



さて話は変わりますが。

夏前の話ですが。2007年に投資用で購入していたワンルームマンションを売却しました。

会社名義でキャッシュで買って、7年くらい運用しました。

具体的には275万で購入して、280万で売却。
(地方都市で築20年超なのでこんなもんです(;^ω^))

まぁ7年以上持っていて、ほとんど下げてないですし、7年間の家賃収入がおおよそ200万円(粗利)でしたので、ナイストレードですね(^.^)

買ったころは夢を抱いて、こんな物件を20件も持っていれば遊んで暮らせるな~なんて考えていましたが、なんせ人間がマメでないのでめんどくさくて(;^ω^)


ただ、この数字にはちょっとトリックがあって、買った時は個人→法人なので、消費税なし。売る時は、法人からなので、消費税が発生します。つまり内税で280万な訳です。

経理上、建物は減価償却して経費になります。売る時は消費税を頂きます(預かります)。

土地は減価償却が出来ません。資産に同じ価格でずっと居座ります。売る時は消費税が掛かりません。

つまり売却する時は280万(税込み)で売りに出すわけですから、なるべく内訳の土地を高くして売れば、消費税が節税出来るわけです。

但し闇雲にやると脱税ですので、固定資産税算出の評価額等を見ながらギリギリを攻めるわけですね。


ちなみに貸す場合の家賃にも消費税が発生し、相場で家賃が決まるので消費税は実質貸し主の負担のようなもので、法人大家のデメリットですね。個人大家なら消費税はかかりません。

まぁ不動産ではいろいろ勉強させてもらいましたが、税金の仕組みってまぁ良く出来てますわ(;´Д`)

ちなみに不動産を売却した理由ですが。

物件が古くなった。
そろそろ売り時だと思った。最近田舎だと空き屋等増えて一部不動産はゴミ扱いです。
流動性が悪い。売れないと塩漬けで資金が滞ります。
めんどくさくなったw等々

とは言っても、利回りは10%以上でしたし、管理は毎月家賃の3%の手数料でほとんど不動産屋に丸投げで、手は掛からなかったんですけどね。。。


さて。これからの夢の話ですが、シストレが順調で資産が増えれば、その資金で会社に増資もしくは貸し付けして、会社でマンション等を1棟買いして、その収益で給料もらって左うちわで暮らす。。。

なんて事になればいいんですけどね(;^ω^)

ダラダラと失礼しました。

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイアン鉄

Author:アイアン鉄
40代、2児の父。
IT系の仕事をしております。

株式投資歴は約10年。プチ退場2度ほど経験し、復活をかけ資金600万から目標資産1億円、さらには専業目指して日々精進して参ります。

ツイッターやってます。更新情報の他、いろいろつぶやいてます。是非、フォローしてやってください。

実績(手数料込み・課税前)
累計損益+12,781,379円

2017年計+2,897,143円

2017/05+1,682,465円
2017/04+1,013,672円
2017/03+555,770円
2017/02+296,378円
2017/01-651,142円

2016年計+1,435,044円

2016/12+509,024円
2016/11-176,225円
2016/10+238,768円
2016/09+53,150円
2016/08-532,423円
2016/07-261,314円
2016/06+5,233円
2016/05+324,193円
2016/04+958,140円
2016/03+658,169円
2016/02-1,309,579円
2016/01+967,908円

2015年計+2,421,639円

2015/12+296,525円
2015/11+130,416円
2015/10-251,595円
2015/09+1,090,470円
2015/08-869,952円
2015/07+23,583円
2015/06+659,477円
2015/05+742,816円
2015/04+307,863円
2015/03+111,339円
2015/02+323,086円
2015/01-142,389円

2014年計+3,239,397円

2014/12+477,757円
2014/11-463,499円
2014/10+725,673円
2014/09-922,573円
2014/08+1,507,662円
2014/07+411,269円
2014/06+946,019円
2014/05+399,456円
2014/04+294,307円
2014/03-110,435円
2014/02-39,250円
2014/01+13,011円

2013年計+3,288,817円

2013/12+345,852円
2013/11-416,995円
2013/10+9,818円
2013/09+508,720円
2013/08-229,344円
2013/07+1,157,145円
2013/06-590,750円
2013/05+937,089円
2013/04+469,163円
2013/03+481,144円
2013/02+70,399円
2013/01+546,576円

2012年計-484,661円

2012/12+378,038円
2012/11-41,507円
2012/10-156,220円
2012/09-102,434円
2012/08-57,894円
2012/07+12,521円
2012/06-216,507円
2012/05-282,425円
2012/04-45,443円
2012/03+214,389円
2012/02-177,975円
資産推移(税引後)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウント
月別アーカイブ